どうも、いしかわごうです。
本日は麻生取材に。そして帰りぎわの中村憲剛選手の手には、なにやら漫画が・・・・。
帯コメントを担当した漫画「インベスターZ」の最新巻9巻でした。
本日の持たされるケンゴは、クラブハウスに届いていた、インベスターZの最新巻9巻でした。帯コメントを担当しております。 pic.twitter.com/60sCEUHsXy
— いしかわごう (@ishikawago) June 25, 2015
安定の「持たされプレー」でした。
先日、三田紀房先生と対談した際に、憲剛選手はこの漫画の感想としてこんなことを話していました。
「最初は株から始まったんですけど、だんだん人生観のような漫画になってますよね。自分も34年生きてきているから、自分の考えや生きていく考え方それに照らし合わせて読めるのが良いですね。たぶん20歳の子が読むとまた別の感想があると思いますねぇ」
確かに、最初は中学生が株に投資するストーリーなんですけど、経済の歴史が学べたり、ビジネス的な格言も随所に出てきますからね。例えば、8巻に出て来たホリエモン(堀江貴文)が「プレゼンするやつは言い訳ばっかりしてやらない。成功するやつは、やるやつだ。やってみてダメだったらまたやればいい」と話していた場面は、憲剛選手にとって印象的だそうです。考えさせられる場面や格言も多いです。あと「美人の隣に吸われるのは、告白したやつだけだ」のシーンで、その絵の男がまぁまぁブサイクなとこに、三田先生のこだわりを感じるそうです。「こいつ、頑張ったんだろうなぁ」って・笑。
いろいろと勉強になる漫画です。
先日の三田先生の講座動画がフロンターレ公式チャンネルにアップされてましたね。
ではでは。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。