宮崎キャンプ取材あれこれ。


 連日のキャンプ取材です。
 一日の流れとしては、朝に江藤さんと合流して車で綾町の練習場に移動。午前練習は川崎新コーチのもと、フィジカルトレーニングが中心ですね。厳しく、楽しくやっている印象です。

 川崎コーチ、静岡学園高校出身で実はキング・カズと同級生だったのだとか。ただカズは1年で高校中退してブラジルに行ってますし、川崎さんはサッカー部ではなく柔道部だったので、接点はなかったそうですが。カズと同級生ですか。
 午後練習はボールメニュー中心。
ここ二日は守備陣のグループにビルドアップの指導をしていますね。ベースとなるいくつかの型をレクチャーしつつも、プレッシャーをかけてきた相手にハメられてしまわないように、風間監督は「パターンを覚えるわけじゃないぞ」、「相手をいかに困らせるかが大事なんだ」と判断の重要性を訴えてました。

 ここ二日はハーフコートでの紅白戦も実施してます。
体調不良で練習を欠場している田中裕介選手、来日してコンディションを上げているジェシ、順調な回復を見せているノボリなど、まだチームに合流していない主力もいますが、AチームとBチームをハッキリわけてやっている印象です。
 25日の全体練習後は、コーチ陣が地元の少年チームにサッカー教室をしておりました。

風間監督から直々に指導をしてもらえるなんて羨ましいですね。
 二部練習の後は、選手が泊まっている宿舎でインタビュー取材。
2月下旬に発売されるフットボールサミットで川崎フロンターレを大きく取り扱うのです。初日に中村憲剛選手、ここ二日は稲本選手&井川選手の対談、風間八宏監督のインタビューをしました。そのへんのこぼれ話は、おいおいまた。
宿舎なので、すぐ近くで選手がグッズにサインを書いていたりしています。

得点王グッズの特典ですかね?生写真にサインを書き続ける大久保選手。

ユニフォームにサインを入れるノボリ。
本日はこれから大学生との練習試合。楽しみです。

こんな記事もどうすか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>