練習試合前に訪れた、お別れ。


先週の麻生グラウンドでの筑波大学との練習試合前のことです。
かばんに入っている愛用のストップウォッチを取り出したときに、その異変に気づいたんです。
いしかわごうオフィシャルブログ「サッカーのしわざなのだ。」
・・・・時間が表示されていない!!
そう、電池が切れて完全に画面が真っ白になっていたんです。
iPhoneのストップウォッチ機能があるので時間を計るのには困らなかったのですが、このストップウォッチにも、ついに寿命がきてしまったようです。
実はこのストップウォッチは、自分がサッカーライターとして取材を始めた頃からずっと使っている相棒なんです。
2006年から使用しているものだから・・・丸々6シーズン、そして7シーズン目に突入しようとしていたのだな。
この仕事をしていると取材ノートやペンは毎月買い換えるし、ノートパソコンだって2年で買い替えなきゃならないのだけど、ストップウォッチだけはずっとコイツでしたからね。
面白い試合、つまらない試合、ドラマティックな試合、平凡な試合、悲しい試合・・・いろんな試合を記者席で見てきましたが、そのときにいつも一緒に過ごしてきた、いわば、僕の戦友みたいなもんでした。
本体に備え付けられている小さいネジ部分をドライバーで取り外して、電池を取り替えれば、再び使えると思うのだけど、もう十分働いてくれたと思いますし、寿命が来たと思って休んでもらうことにしました。
それに、新シーズンが始まる前のこのタイミングで力尽きてくれたことも、コイツから最後のメッセージだったと思いますしね。
いままで、どうもありがとう。
せっかくなので、記念に2012年2月22日22時22分22秒に更新してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>