ジェシと寺田コーチとレナト。


 今日も麻生取材に。
明日が筑波大との練習試合なので、そこに向けたフォーメーション練習などが中心でした。その練習の合間、ジェシが周平さん(寺田周平コーチ)に身振り手振りを交えながら、何やらいろいろと教えてもらっている一幕を目にしたんです。
 練習後、気になったんで周平さんに軽く聞いてみました。
やはり日本のサッカーにまだとまどっているようで、ジェシからいろいろとアドバイスを求められるそうです。もちろん、周平さんが元DFだということを知ってのことです。DFとしての能力だけではなく、「こちらの言うことにも、すごく聞く耳を持っている選手なんですよ」と、そういう姿勢の部分を周平さんは褒めていましたね。
確かに、王国ブラジルでキャリアを重ねてから異国の日本に来て、そこで年上とはいえ、まだ若いDFコーチに素直に教えを請う・・・そんな簡単にできることじゃないと思います。向上心の高い選手なんでしょうな。
 「DFとしては、少し似ているタイプじゃないですか?」と周平さんに聞いてみたら、笑いながら「いやー。僕はあんなに空中戦の迫力はありませんよ」と謙遜されてました。周平さんも相変わらず、さわやかです。
 そして今日の練習後は、レナトを取材しました。
いろいろとサッカーの話を聞かせてもらいました。見ている限りでは、わりと足元でボールを受けたがるタイプですね。本人もそこは自覚しているようで、もっとスペースへの動き出しを意識していきたいとも言っていました。フロンターレでは前線に動き出せば、素晴らしく美味しいパスが来ますからね。
 そうそう。
昨日更新された選手プロフィールに「好きな漫画:ドラゴンボール」と書いてあったので、取材の終わり際に何の気なしに聞いてみたら、もの凄い勢いで食い付いつかれました。
 聞くと、ブラジルでは娘さんといつもTVで見ていたそうです。
好きなキャラクターは悟空で、「スーパーサイヤジン!」と言いながら、うなづいてました。そして取材が終わった後も、僕に「ドラゴンボール、好きなのか?」と逆取材してきたぐらいだから、あれは相当好きですね・・・・「日本人はみんなドラゴンボールは好きだよ」と答えておきました・笑。
 サポーターのかたは、レナトにドラゴンボールグッズを差し入れしてみてください。すごく喜ぶと思いますよ。
ドラゴンボール 全42巻/鳥山 明

¥17,199
Amazon.co.jp

サッカー ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>