スライム肉まん、売れ過ぎ。


 ファミリーマートで限定販売していた「スライム肉まん」が、予定してた100万食の出荷終了だそうです。売れ過ぎでしょ・笑。
 自宅の近所は、ローソンとセブンイレブンがしのぎを削っている(近所に4件ずつある)ので、なぜかファミマが少なくて、だからといって、わざわざそのためだけに買いにいくのもなーと思っていたら、食べそびれました。ただ、食べた人から「美味しい!」と言う声が聞いたことがなかったですからね。あれは味ではなく、見かけを楽しむ肉まんだったと思っておきます。
 さて、スライムといえばドラゴンクエスト。
wii版のドラクエ123は、(かなり前ですが)ファミコン版を無事クリアしました。スーファミ版はオフシーズンの楽しみに取っておいてます。
 気になっていたみちくさガイドも読みました。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
マドハンドを倒し続けて一回の戦闘でレベル1から99まであげたり、いろんなことに挑戦してますね。
 面白かったのは、
・「みんな開けちゃう~ミスターカギっ子 アバカムで行く」
・「レアトーークを聞き逃すな。」

・「みんな開けちゃう~ミスターカギっ子 アバカムで行く」
これはアリアハンで盗賊のカギを取らず、ひたすら魔法使いのレベルをあげてアバカム(カギ開けの呪文)を覚えて通過したら、その先の冒険がどうなるかを検証してみるというものでした。もちろん、アリアハン大陸でアバカムを覚えるまでレベルを上げるのはめっちゃ大変。なんせ魔法使いのアバカムの習得レベルは「35」ですからね。バラモスも倒せるレベルです。本書では約50時間かけてレベルを上げていました(スーパーファミコン版)。
<レーベの村の老人のセリフが変化>
・盗賊のカギで入る部屋に入って、「まほうのたま」を持っている老人に話しかえると、老人のセリフが「なんと!カギあけの呪文とは?そんな難しい呪文を使いこなすとは・・・」に変化。
<ロマリアから一気にサマンオサにいける>
・魔法のカギが必要なロマリアの関所の鍵を開けて旅の扉から、いきなりサマンオサにいける。ボストロールを倒して変化の杖をゲット。ただカンダタの誘拐イベントは飛ばせないので、カンタダ一味を倒す。バハラタで手に入れた黒こしょうをポルトガの王様に届けると初対面なのに面識があるように話しかけてくれる。
・「レアトーークを聞き逃すな。」
これは特定の条件を満たさないと聞けないセリフをたくさん集めていました。
・レベル99になったときに王様に言われるセリフ「もうじゅうぶんに強い!」
・ひとりでバラモスを倒したときに王様から与えられる褒美と賞賛の言葉(バスタードソードがもらえます)
・おんな勇者ひとりでゾーマを倒したときに、信じられないといった感じの大臣から言われるセリフ。
・・・・最後のは試したことなかったなー。勇者1人でゾーマ倒すのってけっこう大変なんだよね。
そこまでやりこむ情熱はねーよ、って人には興味深い情報が載ってましたよ。
シーズンオフに入り、時間のあるかたはドラクエで遊ぶのもいいかもしれませんな。
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III…/スクウェア・エニックス

¥4,440
Amazon.co.jp
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書 (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス

¥1,785
Amazon.co.jp
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III…/著者不明

¥1,575
Amazon.co.jp
人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です