ドラクエ、始めました。


 ドラクエ、楽しいわー。
 あっ、いきなりすみません。
買っちゃいましたよー、wiiのドラクエ123。いまはファミコン版の3をガシガシとプレーしています。レトロ感たっぷりの画面と音楽の懐かしさに涙出そうになりながら、遊んでます。
 ただここにたどり着くまでにはふたつのハードルがありました。
 まずwii本体を持ってないですからね。
wiiって本体が2万円。ドラクエがプレーできればいいだけなので、中古で十分。半額ぐらいで買えればなーと思いつつ、めぼしいいお店では中古でも1万円~1万5千円ぐらい。特にブックオフあたりでは、ドラクエ効果で中古のwii本体が急激に売れているみたい。確かに、近所のブックオフも売り切れてた。考えることはみんな同じですねぇ・・・むむむ・・と思いつつ、ソフマップで探したら、7000円台でたくさん売ってました。状態も思ったより悪くない。よかった。無事、購入。
 そしてもうひとつはドラクエソフトの購入。
発売から2週間。僕ら世代の大人が買っているみたいで、初回出荷分は完売したみたいです。完全に出遅れてしまい、買おうに主要都市の量販店はどこも完売。地元のビックカメラも完売してました。結局、普段いかない近場の小さい中古ゲームショップに行ったら、売ってました。4444円の定価で購入。
いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
ちゃんと初回版でした。初回生産特典の実物大「ちいさなメダル」がついてるんですよ。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
・・・メダル、小さっ!!いや、だから、小さなメダルっていうだけどさ。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
あと僕ら世代には感涙の「ファミコン神拳奥義大全集」の書籍も復刻版で入ってます。ジャンプに袋とじで連載していたんだよね。当時のインタビューとかも収録されてます。懐かしすぎるやろー。プレー始める前に、読みふけってしまいましたわー。この書評は書かないけど・笑。
 wiiのセッティングも無事こなし、いざスタート。
ファミコン版なので、コマンド操作がなにかと面倒、道具袋がないので1人8個までしか道具を持てず、すぐにいっぱいになる・・・でも、その不自由さがいい。
ちなみに普通にプレーしてもつまらないので、パーティーに遊び人を入れて、勇者、武闘家、僧侶、遊び人の4人でプレーしています。初心者にはオススメできないパーテォー編成・笑。魔法使いがいないので、グループ攻撃ができず、ひたすら打撃戦ばっかりで時間が戦闘にかかります。なお序盤は、遊び人がちゃんと戦ってくれるので、それほど気にならないのはうれしい誤算かな。
「とうぞくのカギ、取ったどぉおー」と小学生時代にタイムスリップしながら、ちびちびとプレーしております。
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III…/スクウェア・エニックス

¥4,440
Amazon.co.jp
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III…/スクウェア・エニックス

¥1,575
Amazon.co.jp
Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱/任天堂

¥20,000
Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です