将棋×サッカーに風が吹いているよ。それもビュービューに。


 帰省中の実家で、こんなものを発見しました。

「・・・なに?」と思うかもしれませんが、実はこれ、僕が昔に取得した日本将棋連盟アマ三段の免状です。できれば自宅に持って帰って飾りたいんですけど、やたら豪華な額縁に入っているので、自宅に飾る場所もないので、実家に置いてます。
 日付を見たら、平成6年・・・だいたい20年前ですね。
当時の将棋界は、羽生さんが6冠だった時代で(翌年に前人未到の7冠を達成します)、名人・竜王の署名にはちゃんと羽生善治と書いてあります。当たり前ですが、当時の羽生さんの直筆ですよ・笑。なにより20年経っても、いまだに第一線を走り続けている羽生さんは化物ですね。
 さて。
土曜日は山形に行ってきます。
 J2のモンテディオ山形対ジュビロ磐田戦で、漫画「ナリキン!」を筆頭に将棋×サッカーのコラボ企画が開催されるのですが、その一環として、プロ棋士の野月さんとなんとワタクシ・いしかわごうがトークイベントをさせてもらうことになしました。
 タイトルはズバリ「将棋×サッカーに風が吹いている!」
最近は村井チェアマンがブログで語ってくれたり、将棋×サッカーには追い風が吹いてますからね。ビュービューですよ。
僕ごときがモンテディオ山形の公式イベントに出ていいのだろうか・・という思いもありつつも、サッカーと将棋のことを楽しく話せたらと思います。相馬前コーチ、石崎監督など、山形には川崎フロンターレに馴染みのある方も意外といますからね。NDスタジアムに行くのも久しぶりなので、楽しみです。
 イベントでは書籍販売もするみたいですが、本を持参してくれればサインはしますんで(アマゾンの在庫は残りわずかです)。
 サッカーファンのみなさんの趣味に、将棋を加えてもらえれば幸いです。
将棋でサッカーが面白くなる本―3日で理解できる将棋戦法入門/朝日新聞出版

¥1,512
Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>