一夜漬けする?


一夜漬けする? ブログネタ:一夜漬けする? 参加中

 学生時代は試験勉強の一夜漬け、よくやってたなー。
特に地理とか世界史が多かった気がする。当たり前だけど、一夜漬けは、効率がよくないですね。特に徹夜して勉強しても効果も薄かったと思う。
そもそも寝ている間に脳みそが情報を一回整理してくれるから、実は仮眠を取ったほうが知識の定着がよかったりするんですよね。でも当時はそんなことは何も知らないから、「寝たら覚えたことを忘れてしまうじゃないか!!」と思って、寝ないで一夜漬けで試験に向かってましからね。そして試験中に、眠くなっているという・笑。
あと一夜漬けをするならするでさっさと机に向かって頑張ればいいのに、だいたい勉強を始めようとすると、決まって「な~んか集中できないんだよな。気が散るわー」とか言い出して、突然部屋を掃除し始めたり・・・あるある。
・・・あれから15年。
原稿の締め切り前日になってあわてて取り掛かり、一夜漬けで書き上げることもいまだにあるので、あのときからたいして成長してないのかもしれません!!

All About 「睡眠」眠るが勝ち! 記憶力を高めるテクニック
All About 「睡眠」ヒトとはこんなに違う! 動物の不思議な眠り

こんな記事もどうすか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>